くろさんちのブログ

Youtubeチャンネル「くろさんち」のブログです。

鶏モモ肉とナンプラーで作る絶品「カオマンガイ」レシピと作り方解説動画

カオマンガイをつくろう!【簡単レシピと作り方解説動画】

2017年のゴールデンウィークに暇に任せて撮ったのが、このカオマンガイの作り方動画。タイだと「カオマンガイ」、シンガポールだと「海南鶏飯」だそうです。近所のスーパー(ライフ)が、パクチーとか冬瓜とかが、いい感じで揃ってたので、作りました。

動画取るのも超久しぶりで、どれが動画対応のSDカードだっけって探したり、倉庫に入れっぱになってるベルボンの安い三脚引っ張り出したり大変だったけど、結構見てもらえてるみたいでやってよかった。

ちなみに動画はすべてEOS60Dで撮影しています。中古のボディだけならメルカリで3万円台で売ってるから、据え置きで取るぶんには結構きれいに撮れるんでおすすめです。外で取るならおもすぎてとても持ち運べないんだけどね。

で、肝心の料理は嫁さん(ロンちゃん)にかなり評判良くて、また作ってほしいって言われるくらいの出来でした。かんたんな割に本格的な味だったのでこれから夏作るぶんには丁度いいんじゃないでしょか。

やっぱナンプラーって超大事ね。あれ旨味のカタマリだから。魚醤だから醤油的なポジションかなと思ったら、むしろ旨味だから。あれは。

 

ユウキ ナンプラー 70g

ユウキ ナンプラー 70g

 

ナンプラー出しときますね。  

広告を非表示にする