くろさんちのブログ

Youtubeチャンネル「くろさんち」のブログです。

カレーの街・神戸で独自の道を行くチキンカレーの完成形「サトナカ」

昨年12月に東京から引っ越して半年。神戸三宮や元町の街を歩いてて気づいたのは、カレー屋と洋食屋と餃子専門店の数がとても多いこと。

特にカレー屋は、カウンター10席位でメニューはカレー1種類だけの、席に座るとすぐにライスの量だけ聞かれるタイプの店がいっぱい有る。

SAVOY」や「いっとっ亭」のような庶民的なビーフカレーや、神戸のホテル文化発の欧風カレーを出す洋食店が沢山ある中、玉ねぎベースの繊細なチキンカレーを出すのがこの「サトナカ」。

f:id:torukuronuma:20170516204249j:image

チキンカレー・スパイシー(600円)

 スパイシーを選ぶと、写真のようにチリパウダーがかかった状態でサラッとしたソースのカレーがでてくる。こってりしていろんな味が混ざりあった複雑なカレーとは全く別物の、何が入ってるか知らないけどすごくシンプルなカレー。スッキリしてて最後に爽やかな辛さが来る。

会社が近くなのでランチで食べに来ると、物静かな店長さんが一人で手際よくカレーを作ってて。アジアっぽい店内はいつも半分くらい女性客で、おしゃべりしながらラッシーとかのんでる。

f:id:torukuronuma:20170517132650j:image

とにかく、いろんなものが削ぎ落とされるかたちで洗練されたカレーで、こういうカレーを他に僕は知らない。神戸に来たらぜひ食べるべき。

ちゃんと伝わってない気がするけど、とにかくまあ、べらぼーに美味いよ。

サトナカ

食べログサトナカ

広告を非表示にする